こんにちは!!!電圧計です
諸々の諸事情で、今年9月からイギリスに行こうと計画を立てました。
イギリスに行くまで、そしてイギリス行ってからの私的私流のお話です。お付き合いください。

ビリビリに刺激的で夢いっぱい腹いっぱいのブログ
by voltmeter-2010_IS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます。毎日ポチポチ!ありがとうございます☆


the new school of English
ケンブリッジにある語学学校。アットホームで初心者向けらしいのです。


利用した現地の留学代行。メールでのやり取りになります。親切だし返信も早いです。ロゴは私が勝手に作りました。
カテゴリ:わたし( 28 )
hi!! my name is!!
こっちの人は、私の本名をちょっと日本の発音とは違うように発音するんで
自分でニックネームを作って、その名前で呼んでもらったりするんですけど…そのニックネームがSum(サム/スム)なんです。

適当に作って、適当に「Sumって呼んで!」って言ってたんですけど
今日、とあることを大発見しました。

Sumってラテン語で[I am]って意味があるんですって!!
しかも、この意味をElyの教会の墓石で、偶然発見したんです!

この掲示板
a0114268_624866.jpg

なんとなく読んでたら

ほらこの部分!
a0114268_6243038.jpg


ケンブリッジに帰って、ネットで調べたら、やっぱりそうでした!
なんか不思議なものを感じました!感動しました!

以上です!


ちなみに題名は某ラッパーのとある曲の1フレーズです。分かる人にはわかるハズ!人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-01 06:25 | わたし
ハリウッドに教えられた…
突然ですが、日頃あれもしなくちゃこれもしなくちゃって急いで、『あぁ、時間を早送りできたらよいのに…』と思っている貴方にオススメしたいDVDがあります!

画像が小さいですが…
a0114268_7541958.jpg

"CLICK"という題名で、一応コメディです。

毎日仕事に追われるサラリーマン、既婚2人の子持ちのとある男が、ひょんなことから自分の周りの世界を思い通りに早送りしたり音消しにしたりできるリモコンを手に入れるところから話は始ります。

いわゆるクリスマスキャロルの現代版のようなストーリーかもしれません。もちろんハリウッド映画ですもの、もうこんな前置きから、結末が手に取るように分かると思いますが。

でもね!本当に、日頃「これもしなきゃあれもしなきゃ」って仕事だとかそういうことに追われてて、周りの人や毎日を楽しむ時間を忘れてる人が見たら、本当に「ああ!」って気づかされる映画でした。ストーリーだの俳優の演技だのは、本当にハリウッドらしい大量生産って感じで期待はしないで観て下さい。

でも、久しぶりにハリウッド映画で、自分の人生とか生き方「あんた、ちょっと間違ってんで!」て教えられました。 「所詮ハリウッドよ」と舐めてかかっていたので、最後は「うわ!」ってなんか新しかった。



ということで、どういうことだかということかもしれませんが

電圧計は日本に帰ったら、大学に復学して4年間勉強して国家試験通って、一人で食べていけるようにがんばろうと思います。
有機化学の試験だってまだあるし、勉強はそんなに得意じゃないし、大学に戻っても友達はみんな上級生で、教授とは仲が悪く、そんなにハッピーな大学生活は望めないけど...嫌なこともこれからもっともっとたくさんあって問題は山積みの上にさらに山積みになっていくんだろうけど……

それでも何とか、毎日毎日出来る限り楽しみを見つけて、試験をちゃんとパスして、国試もパスして、25歳になっていこうと思います。
腰抜けとかそんな風に呼ばれても仕方ないですが(だってあんなに友達や周囲に『大学やめて留学する!』って言いふらしてたんですから...汗)、正直そうだったからこそ、自分でもすごい私って勇気あるな!これがホンマのタフネスやな!と思います。


CLICKを見て思ったことは、どうせ近い将来両親は死んでもう二度と会えなくなるし、2人の姉達もきっとこれからもっともっと忙しくなって会える機会ももっともっと減っていくのだから、側にいれるうちに側にいて一緒の時間を楽しもうということです。
(でも下宿はするけどね!両親とはね、ちょっと距離をおきたいんです。近すぎて私にはすごいストレスだしストレスのせいで体調を崩したりムダにやる気をすり減らすのはもうゴメンです。限界です。 両親も子離れして欲しいんで。 なので、ここでの意味は決して父の思い通りに従うという意味ではないです。それじゃ、何も変わらないし、逆にさらに悪くなる一方です。)



そうそう、そして、今イギリスにいるけど。この時間ももっと大事にして、友達にもいっぱい話しかけて、自分のできる限り楽しもう。ということです。もっと話して、もっと笑って、もっと勉強しよう。

そう気づかされた映画でした。ミギョン(この映画を勧めてくれた友人)有難う!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-01-21 08:13 | わたし
Special thanks to my wonderful sisters
メッセージ読みました。
必ず返事します。ちゃんと真っ直ぐ伝わる言葉へと熟成中です。しばしお待ちを...。

うん。
やっぱり私は幸せ者です。
電圧計は素敵な妹思いの姉を2人も持ってるんです。
本当に幸せ者なのです。
心配かけてごめんね。


イギリス生活も残すところ後1ヶ月半。
滞在して4ヶ月ほど経ちました。時間はアッという間のように見えて、すんごく濃かったです。

今年で
22歳になる。

もうそろそろ向き合わないといけない事実もある
まだ気づいていない未来もある
失敗したら、少し後戻りする余裕も、まだ少しある
ちょっとハメを外す若さもある

日本に帰ったら、22歳になるんだ。



だけどとりあえず、日本帰ったら大学周辺で一人暮らし始めたいです。というか始めます。これくらいのワガママは良いよね???

電圧計 呟く
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-01-20 07:12 | わたし
明けましておめでとうございます
みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年は、有難うございました。このブログを始めるときは『2010年は打って出るぞ!!』という勢いのもと『2010』と題名につけたのを、今しみじみと思い出しています。

新年はやっぱり日本のお正月気分が懐かしいです。こっちでは、日本よりも正月!って感じじゃぁないです。でも昨日はロンドンに行って、新年の花火をロンドンを一望できる丘から見てきました!またその写真載せます!! ふんふん!!(鼻息)


2010年...どんな年になるだろう?どんな年にするんでしょうか?
2009年ずっと心にひっかかっていた言葉で、2010年にはその答えみつけるんだ!と心に決めていたけれど、やっぱりまだ見つけられずにいるのか、あるいはその答えを知っていたけどずっと認めるのが嫌でそれから逃げて分からないふりをしていたのか…とりあえず、まだその途中にいるような、結局地から足が浮いているのかもしれません。そうなんでしょう。








前もこのブログに載せましたが、本当にほんとうに、何度も何度も読み返してる言葉なので載せます。
********************

『春になったら苺を摘みに』 梨木 香歩著 単行本247頁


 できること、できないこと。

 ものすごくがんばればなんとかなるかもしれないこと。初めからやらないほうがいいかもしれないこと。やりたいことをやっているように見えて、本当にやりたいことから逃げているのかもしれないこと。―いいかげん、その見極めがついてもいい歳なのだった。

 けれど、できないとどこかでそう思っていても、諦めてはならないこともある。


********************











とりあえず、どんな理由も通り越して京都が恋しいです。京都は私にとって世界で一番素晴らしい街です。京都に生まれてよかった、それで今心底京都が恋しいです。でも、今ケンブリッジにいられることに心底感謝もしてます。

人気ブログランキングへ

2010年はどんな年にしよう。何を認めて、何を受け入れて、何に耐えて、何を堪えて、何から逃げて、何を目指す年にしよう。。
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-01-02 21:44 | わたし
しっかりしたい
日曜は、友人を訪ねにロンドンへ行ってきました。
その友人というのも、本当にご縁!って感じの友人なんです。たまたま、成田→ロンドン間の飛行機で隣に座ってた人なんです!えええーーー!っていうね。

飛行機に乗ってるときは、その人がロンドンの大学で公衆衛生のMBAをとるために、今年1年間留学する。というくらいしか知らなかったんですが、昨日丸一日付き合っていただいてロンドンを案内してもらいつつおしゃべりしてたら、その人めっちゃすごい人だってことがわかって、本当にこんな人に出会えるなんて、本当に私ってつくづく運が良い人間なんだ!って感謝して驚きまくりました。


見た目は24歳くらいですが、実は37歳の、しかも女医さんです。(日本人です)
しかも、"国境無き医師団"にも参加してたそうです。

なんでも、何となく(!)医学部に入って医者になって働いてたんだけど、なんか違うなって思って、そういう団体なんかに参加して、それで『公衆衛生』やりたい。って思ってロンドンに留学することにしたそうな…。


ロンドンを案内してもらいながら、たくさん話しました。
イギリスでの生活のこと、ヨーロッパの中のアジア人・日本人として生活すること、中国のこと、世界情勢のこと、戦争のこと、たくさんたくさん本当に次から次へと話題が溢れてきて、
最後の方はハロッズをさっさと出て(だって中の商品はどれも高いし買えないしね)、近くのNEROというコーヒーショプで2時間くらい、話しまくりました!!

本当に、私が求めてた会話そのものでした!
自分の意見があって、相手の意見もある。一方的に否定したり、どこが間違ってるとかそんな自己中心的な会話じゃなくて

私「私はこう思う」
Iさん「貴方はそういうけど、私はこういう見方をしてる。」

って、本当にお互いの意見を尊重しつつも、自分の意見もちゃんと持ってる、二つの意見を合わせて、お互いに深く考えて、言葉にして伝え合って、また意見を合わせて深く考えて…それでどんどん話が研ぎ澄まされていく感じ。


ロンドンもすごく良いところで、とても気に入ってまた是非行こうと思うのですが、何よりもIさんに出会えたことが最高に幸せで幸運なことでした。本当に本当に、このめぐり合わせと私の運の良さに感謝します。


話も最後の方になってIさんが
「電圧計さんは、本当にしっかりしてる。私の甥(同い年らしい)とか、私が21歳のときと比べると、しっかりしてるよ。大丈夫、今からスタートしても、貴方なら十分間に合うよ。」
って言っていただいて、すごく嬉しかったんです。


本当に嬉しかった。
正直、そういう風に私を育てた環境を作った、(意図的でなかったにしろ)両親や姉に感謝しました。
たくさん辛いことがあったから。でも、それが今、自分の血や肉になってることに、本当に感謝しました。


だから、この言葉を "しっかりしてると思ってたけど、勘違いだった" ってしないように、本当にしっかりしなくちゃと思いました。
まだまだ、道は遠いし、誰もがみんな応援してくれるわけじゃないけど、それでも、ようやく見えてきたこの道を、もう見失いません。

いかに逃げるかじゃなくて、逃げてたら自分の幸せも遠のいていくから
ちゃんと向き合って、たとえどんなことを言われるにしろ、ちゃんと面と向かわないといけないことなんだって、踏ん切りがついたような気がします。

これだけでも、留学して良かった。留学したかいがあった。そう思います。

後のち、ロンドンの写真も載せますね!→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-11-09 05:41 | わたし
生きていたい
ちょっと目新しいことに夢中になって、自分を見失っていたので、過去のブログを読み返してました。
こういうとき、ブログって日記みたいに役立ちます。

2008年10月から、思えばもう1年が経ちました。
2008年3月からは1年7ヶ月経ちました。

ずっと病院のベットで考えていたこと
自分の愚かさ
自分の不確かさ
自分の...

だけどいつも私は生きたいと思ってました

生きるというのは、ただ単にご飯食べて寝てお金を稼ぐというのではないです
生きていて嬉しい。毎日、色々あるけど、それでもやりたいことがたくさんあって幸せであるというのが、生きているということ。

ご飯、睡眠、給料…それだけの人生なら、私は迷わず死にます
だって、生きてながら死んでいるようなものだから



私は生きたい
人として生まれてきて
人として自分のやりたいことをやりたい




ずっと美しいことを何よりも愛し続けています
何よりも美しいことが私にとって全てです
美しさに、私の人生を捧げたい。
美しさの奴隷になれるならば
私は充分です
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-11-01 18:41 | わたし
喉イタイ
I have a sore throat...argggg
喉が痛いです。
熱だのなんだのが出ないうちにさっさと薬(トーワチーム)飲んで寝ます。

イギリスはこの2日間くらいで急に寒くなって、学校にも結構 風邪引いてる人いるんだよね…。マスクマスク

コメント、有難うございます!必ず返信します!ちょっと待っててください!


人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-10-08 02:36 | わたし
some problems
Everyone has some problems.
Some of the problems are able to be understood by somebody, the others are never able to be understood by anybody.

We always struggle to get free from the problems, even when you feel happy.

There are only one person who can understand and solve the problems. It's you.
Fight with yourself, Fight with the loneliness and You'll find the answer.

However, always, after you've solved the problems, you will find a lot of new problems.

If once you are born in this earth, there is no turning back.
We are alive, so we must be alive.
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-10-04 00:49 | わたし
捨てるもの
イギリス行きの荷物がとても重かったのは、
たぶん、実際持って行った荷物以上に、心に背負う物が多かったからだと思う。
イギリスについてみると、想像していたよりも、自分は生活するのに必死で、ほんとうに目先のこと、自分のことしか考えられなくなってしまった。
心に背負ってたものの存在も、見てみぬふりをしていた。ズリズリと毎日引きずって歩いては、何故こんなに疲労困憊なのか分からないでいた。


そうだ、私はイギリスに荷物整理に来たのだった。
日本で背負い込んだ沢山の雑多なこと、大事なこと、そういうものを一緒くたに心にしまいこんでガムテープで無理やり封をして、わざわざここまで運んできたんだった。


今更ながら荷解きし始めました。



捨てるもの
捨てられないもの
捨てるのに労力のいるもの
捨ててはならない、大事なもの
捨ててしまったら、もう二度と手に入れることの出来ないもの

何を捨てたら良いのか、何を選べば良いのか


荷物を開けたら、物思いがあふれ出してくる



だけど小さな優しさと気配りは、いつも後回しで、うっかりどこかに忘れてしまう。これこそが、本当に大事なドアを開ける鍵なのに。
この小さな鍵だけは、絶対に、何があっても手放さない。しっかり握って、なくさないように紐を通して首にかけておこう。
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-10-04 00:21 | わたし
肩の力、入ってますよ
(お正月の曲に合わせて、どうぞ060.gif
もう数日寝ると~成田から出発だ~~♪  このごに及んで緊張してきたぁ~~♪ パニクってるよ~悪い癖ぇ~~♪ あ~だぁ~めだ~♪ キンチョ~キンチョ~眠れな~い~♪


本当に、多分1ヶ月前だったら
「あ?ケンブリッジの町の地図がない?んなもん!現地で調達したらえ~んやんかい!031.gif
とか、ドッカと座って言えたと思う。

しかし、電圧計は生来 ティキン(…チキン)である035.gif
泣く子からも馬鹿にされる、チキン野郎057.gif

もうアップアップ、イッパイイッパイ
肩には、通常の10倍くらい力が無駄に入っている。ガチガチである



ガチガチになるとアップアップして、周りの人にも迷惑かけまくる。(留学代行担当の方、スミマセン!007.gif)こんな今、もっとも必要としている技術



a0114268_17433142.jpg









地球温暖化が叫ばれる昨今、白クマの嘆きやペンギンの悲鳴が聞こえる。 私は、声を大にして言いたい!「流氷溶かすな!私のハートを(正確にはチキンハートを)溶かしてくれ!」
a0114268_1748950.jpg

リラックスが一番だにゃ~

この緊張がほぐれたら、多分物事をもうちょっとスムーズに柔軟にスマートに運べると思うんだ。







現在の電圧計↓
a0114268_17482311.jpg

過度の緊張のため、ナーバスになり無気力状態になっている。


応援クリック…お願いします。。涙 →人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-20 17:51 | わたし