こんにちは!!!電圧計です
諸々の諸事情で、今年9月からイギリスに行こうと計画を立てました。
イギリスに行くまで、そしてイギリス行ってからの私的私流のお話です。お付き合いください。

ビリビリに刺激的で夢いっぱい腹いっぱいのブログ
by voltmeter-2010_IS

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます。毎日ポチポチ!ありがとうございます☆


the new school of English
ケンブリッジにある語学学校。アットホームで初心者向けらしいのです。


利用した現地の留学代行。メールでのやり取りになります。親切だし返信も早いです。ロゴは私が勝手に作りました。
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
仮定法
今日の文法の授業は仮定法でした。

高校のとき、あの伝説のH先生から涙が出るほどしごかれたのに、頭の中がスッカラカンでした。ボケー!
今日、母からの救援物資が届いて、その中にしっかりと英語の参考書が入っていたので、さっそく勉強します。

ぎゃんばるぞ→人気ブログランキングへ


今日も写真ナシです。すっかりカメラの存在を忘れていた
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-30 02:33 | けんぶりっじ生活
おイタリアーナがお好き…ッポ
英語にたっぷりたぁ~~~っぷり漬けられて、ちょっと漏電気味の電圧計です048.gif
どわし、疲れたばい。

フレンチガールの英語、全然わかんねー。でもフレンチガールはみんなお洒落ねぇ~。ほとんどがAu pair(オペア…フランス語  家事手伝い、たぶん主に子守をしながら、その国の言語を学ぶようなスタイルだと思います。)でした。

でもね。イタリア人の友達が出来たの。キオラとフランチェスカ。フランチェスカは去年のワタシのイタリア語の先生と同じだわ~、しかもキオラの出身はサルデーニャでそのイタリア語の先生の出身もサルデーニャだった。親近感~053.gif
2人ともとってもsweet!!! 一人は19歳で、もう一人は女医さん!! ぬわし! 明日、2人の写真を撮って載せても良いよって言われたら、載せますね。

前にも書いたけど、電圧計はイタリアがど好きです。どどどどどどどど好きです。
にょほほ  わーい。しかもねぇ~、この2人とっても優しいのよ~~~(涙)

つーかワタシはまだ21歳で若いガールなつもりでいたのに、なんか学校では大人(?)な感じで。「あー。やっぱり20歳過ぎると、もう少女とは扱ってもらえんのやな~」としみじみしました。

とりあえず、今日はここまで!→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-29 02:28 | 英語を学ぶ
St.John's Collegeに行く
こんにちは!電圧計です011.gif
昨日はケンブリッジは超良いお天気! こんな日曜は外へ行かなきゃ!ってことで、Fitzwilliam MuseumとSt.John's Collegeまで行きました。

10月4日までDarwin展がやっていたので、観てきました!
Dawinにまつわるものの展示もとっても面白くて、学術的にも意味があるんだろうけど、美術的にもとっても楽しめました016.gif

ふぃ~。楽しかった056.gif
(博物館の写真撮るの忘れたので、ここで次いきます!)

この後、Grand Arcaid(綴り間違ってたらすみません。)まで行ってスタバで昼食をとりました
みなさん!ワタシ、買えました!水、買えましたよ!!
a0114268_1453494.jpg

このしっかり手に握られた水を見てください!君をもう放さない!
a0114268_14543735.jpg


店員さんに『Take in or out?』と聞かれて、『YES!!』 と答えたような、おぼろげな記憶があるけど
でも、そんなの関係ねぇ!(古い)

そして、あまりの人と店の多さに圧倒されつつ、ふらふら歩いてたらSt.John's Collegeの前にいたので、入ってみました
学生証を見せて、£2です。
荘厳な教会!ハリポタだ!ハリー!ハリー!どこにいるの~?!
a0114268_14582851.jpg

パンティングを楽しむ人と、ため息橋
a0114268_14591998.jpg

ため息橋  ベネチアにもため息橋がありますけど、それにちなんでこの橋は作られたそうな。でも、ベネチアのため息橋は囚人のため息で、ケンブリッジのため息は秀才のため息ですね
a0114268_1504449.jpg


この中で普通に勉強してるなんて!ハリー!!この奥に近代的な建物もありました
a0114268_151675.jpg

甲子園?!
a0114268_1515021.jpg


教授のいるorいないは、日本と同じだなぁ~。でも多分、これ日本のよりもずっと古そう。
a0114268_1522878.jpg



今日から行く学校はBateman Streetにあります
a0114268_153334.jpg

こんな感じ
a0114268_1535972.jpg

アットホームそうですね058.gif

ではでは!行ってきます!→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-28 15:05 | けんぶりっじ生活
在留届
こっちでネットが使えるようになって最初にしたことは
在留届を出す
ことでした。

もし自分に何かあったらと思って出しました。
こういうのって、短期留学(3ヶ月以上)の人も出して良いんだよね???
出して、悪いことはないだろうってことで、出しました。オンラインで申告(?)できます。チェキラ↓ (古い)
外務省 ORR net

ちなみに、在留届の説明↓
『これから海外へ渡航される方へ』

いつ起こるかわからない事故や災害、緊急事態・・・・。
 ご自分やご家族の安全のためにもいざという時に役立つ「在留届」をお忘れなく。
 外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に速やかに在留届を提出することが義務付けられています。
 近年、海外で生活する日本人が急増し、このため海外で事件・事故や思わぬ災害に巻き込まれるケースも増加しています。万一、皆様がこのような事態に遭った場合には、日本国大使館や総領事館は在留届をもとに皆様の所在地や緊急連絡先を確認して援護活動を行います。



今日はこれからFitzwilliam Museum へ行って来ます。ついでにLion Yard and Grand Arcade Shopping Precinctsにも行こうかな? リップクリームと水が欲しいんだけど…ぎゃんばる!応援クリツクお願いします→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-27 18:24 | けんぶりっじ生活
とりあえず会話したい
とりあえず、ホストマザーと会話したいです。

つーことで、必死で辞書やネット翻訳機能を使ってノートに、彼女と話したい内容(というかもはや台詞!)を書き出してます。
a0114268_23463749.jpg

当初は英語で日記をつけようと思ってましたが、日記よりもこっちの方が断然筆が進みます。だって今晩の夕食時に使う英語ですよ!必死だもん!(笑)

本当に自分の英語力低下はひどいものでtomorrowすら綴り間違いました…。tommorrowってしちゃったの。 ワタシ、バカよねぇ~♪

a0114268_23483977.jpg

もしかして、英語で日記をつけるのも勉強になるけど、英語で会話もおぼつかない自分にとっては『今日、何を話すか』という台詞を考えて、紙に書いて、覚えて、実際に使ってみるっていうのは良い方法かもしれないと、 I think.

バーバラちゃんも応援してくれてる。。
a0114268_23505424.jpg

でも、そこワタシのベットだから…orz 即効でどかしました。


だって抜け毛がベットにつくんだもん!→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-26 23:51 | 英語を学ぶ
キングスカレッジまで歩く
ケンブリッジ大学植物園の入場料を誤って記載しました。失礼しました。
£4.5ではなく、£3.5です!


**************************


昨日は、この街について知ろう。地図をゲットせねば!と思いケンブリッジのシティセンターまで行きました。
何枚か写真とったので載せます001.gif

自分の行く語学学校のすぐ近くにあるケンブリッジ大学が所有する植物園です。
a0114268_1556119.jpg

国際学生証を掲示して、入園料が£3.5
a0114268_15562079.jpg

結構広くて、植物の好きな人なら何時間でもいられそう~
天気も良くてよかったです。



インフォメーションセンターで地図を買った後、キングスカレッジまで歩きました。
a0114268_155885.jpg
a0114268_15582425.jpg

なんか、教会みたいにすごい立派な白亜の塔でした。
中には入らなかったです。

買った地図
a0114268_1604370.jpg

これがないとやっぱり始まりませんよね~。ちょっと安心しました

自分の部屋の様子を少し
a0114268_1614492.jpg



偶然、飛行機で隣だった方が、半年間の語学留学を経て今年からイギリスの大学院に進学される方で、たくさん生活について教えてもらいました。入国審査でも、緊張する私に並ぶところまで一緒にいてくれて、「大丈夫!」って励ましてもらいました(涙)
その方からもらったポッキー  (飴は成田で母が買ってくれたもの)
a0114268_1645187.jpg



ステイ先では猫を2匹飼ってて、そのうち1匹がすごい懐いてくれてます
バーバラちゃん
a0114268_1655228.jpg

別にアレルギーとか喘息は出てないし大丈夫です。そこまでベッタリ触ってないし…


今日は土曜日!あ~何をしようかな~。何もせずに寝ていたいんだけど…それでも良いかなぁ~。→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-26 16:07 | けんぶりっじ生活
ケンブリッジに着きました。
みなさん、こんにちはー!ケンブリッジからお届けしております。
電圧計です016.gif

ナントナント!ステイ先でネットが使えるンです053.gif 多分、これってスバラシイことのはず。

・ご飯は普通
 これはイギリスではとても良いことだそうです。『食事は不味くてナンボだよ~。普通ならとてもラッキーと思ったほうが良い。』と、留学エージェントの方や英国留学経験者から教わりました。

・部屋や食堂、バスルームも綺麗

・お風呂は晩(eveningの時間帯)ならいつでもOK

・洗濯は週1回で、土曜日か日曜日にだす

・冷蔵庫にある水はいつ飲んでも良い
 私的にこれはかなり重要で、とても有難いことだと思います。たとえ水でも冷蔵庫のものや食器を使わせてもらえるって、ホームステイではなかなか無いのではないでしょうか。しかも『いつでも』って!なんて有難い!

ホストマザーはフルタイムで働いてらっしゃるので、昼間に帰ったら家に自分一人です。でも、それも自分だけの時間、ホストファミリーに気を使わないで過ごせる時間が持てるので良かったです。


こんなに恵まれてて、何を言うかと叱られそうですが。
それでもやっぱり、日本が恋しくなってます。朝起きるたびに耳に入ってくる言語が英語(母国語以外)ってすごく切ないですよ。慣れてないし…。しかも、何言ってるのか全然分からないし。

本当にまだ英語が分からなくて、ホストファミリーともうまく話せないし、正直英語を使って会話するのが怖いです。
通じなかったらどうしよう。相手の返す言葉が理解できなかったらどうしよう。。そんな弱気になってしまいます。海外旅行は何度でもしたことがあったし、買い物も普通にできたのに…ここに来て急に水さえも買うのに勇気がいるなんて!

とりあえず、お店で水を買う!これを目先の目標にしようかな?(目標、低すぎ!)


今日は、バスに乗ったりキングスカレッジまで歩いたり3時間ほど街歩きしたのですが、そのことはまた今度→人気ブログランキングへ

とりあえず、私は本当に幸運で、ツいてます。
そのことに本当に感謝します。
親にも、姉たちにも、支えてくれてる人にも、自分の運の良さにも。
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-26 05:59 | けんぶりっじ生活
GO 英国!!!
皆様~~電圧計、とうとう!やっと!明日、イギリスに飛びます!

現在、成田空港周辺のホテルにて宿泊中☆
a0114268_20445643.jpg


明日から、日本とはしばしお別れ。お母さん体に気をつけて元気に暮してくださいね(涙) とか思うと、ちょっぴり寂しい…。。
皆さん、イギリス行くまで本当に山アリ谷アリでしたが、応援していただいて有難うございました。半年間ですが、電圧計、健康に気をつけて行って参ります!!!


==================


行きます。
行ってきます。
行ってまいります。


だけど、

心と血はいつでも繋がっているよね。
姉妹だもの

==================



これからもヨロシクお願いします!ドシドシ、クリックお待ちしております☆→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-23 21:05 | えげれす
肩の力、入ってますよ
(お正月の曲に合わせて、どうぞ060.gif
もう数日寝ると~成田から出発だ~~♪  このごに及んで緊張してきたぁ~~♪ パニクってるよ~悪い癖ぇ~~♪ あ~だぁ~めだ~♪ キンチョ~キンチョ~眠れな~い~♪


本当に、多分1ヶ月前だったら
「あ?ケンブリッジの町の地図がない?んなもん!現地で調達したらえ~んやんかい!031.gif
とか、ドッカと座って言えたと思う。

しかし、電圧計は生来 ティキン(…チキン)である035.gif
泣く子からも馬鹿にされる、チキン野郎057.gif

もうアップアップ、イッパイイッパイ
肩には、通常の10倍くらい力が無駄に入っている。ガチガチである



ガチガチになるとアップアップして、周りの人にも迷惑かけまくる。(留学代行担当の方、スミマセン!007.gif)こんな今、もっとも必要としている技術



a0114268_17433142.jpg









地球温暖化が叫ばれる昨今、白クマの嘆きやペンギンの悲鳴が聞こえる。 私は、声を大にして言いたい!「流氷溶かすな!私のハートを(正確にはチキンハートを)溶かしてくれ!」
a0114268_1748950.jpg

リラックスが一番だにゃ~

この緊張がほぐれたら、多分物事をもうちょっとスムーズに柔軟にスマートに運べると思うんだ。







現在の電圧計↓
a0114268_17482311.jpg

過度の緊張のため、ナーバスになり無気力状態になっている。


応援クリック…お願いします。。涙 →人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-20 17:51 | わたし
自転車(の馬鹿)野郎
出発まで後3日となってきましたが、電圧計は今日(早朝3時くらい)に大きなミスを犯していることに気づきました!!! 涙


ケンブリッジの地図持ってない

それにバスの時刻表とかね。。必死でgoogle mapで検索したよ
バスの時刻表は分からなかったけど、なんとかステイ先から学校までの道のりは分かりました。徒歩で49分かぁ~ (遠い目056.gif

良いの。電圧計は歩くのスキだから…049.gif

ケンブリッジに長期滞在する人は、大抵自転車を購入して、移動は自転車らしいんですけど、とりあえずヒースロー空港からステイ先まで送ってもらうから、翌日くらいに地図買いに町の中心部まで行かないといけないな。 学校よって、インフォメーションセンター言ったら1時間ちょっとかかるようです。071.gif


バスに乗れば良いじゃん!って思うけど…初めての町、初めてのバス、喋れない英語(←オイ)、チキンの電圧計には無理じゃぁ~~~


しかも、歩いたほうが町のこと良くわかるし、別に観光と思って2時間や3時間歩いたってどってこと…


あるかもしれない。。
3時間かぁ~。そんなに歩くの何年ぶりだろう。 小学校の遠足でも歩かなかったよ。 ステイ先から中心部まで5 Kmくらいみたい。1時間…往復2時間? んでもってその辺りウロウロして3時間くらい?



一日で10Km、徒歩で移動。。 なんちゅーエクササイズ!




考えているのは、学校も中心部にあるので
徒歩でステイ先→学校の下見→インフォメーションセンターにて地図入手→インフォメーションセンターの人にバスについて聞く→中心部からバスでステイ先まで帰る

というコースが理想的。かな?
しかし、ここで大きな問題なのは…あ~英語。。いや英語勉強しに来たんやけどね。



全然ケンブリッジ到着後のこと考えてなかったZE
入国審査だの荷物だのに必死になってたお。 自転車購入は…イギリスにおける自転車規則を良く見て調べてから考えたいと思います。 本当は自転車が一番安上がりだし、市内観光もしやすいし便利なんだけどね。交通ルールがなんか調べてもイメージできないんですよ。


車道を走るって一体??
右折のときは車のレーンを渡って右に寄ってって一体??
手信号?????


?????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????



同じ語学学校に優しい日本人がいますように!その人が優しく生活について教えてくれますように!他力本願!!!(←使いかた違う)  同じ国の人間同士助け合いの精神が必要だと思うの!


とりあえず、自分の足で歩くってとこから始めようかと思います。
それが一番確実ですね。

なんか…イギリス行ったら電圧計痩せそう! 通学に徒歩一時間、往復2時間もエクササイズと思えばそんなに悪くないんじゃないかと思うんです。ウォーキングを舐めた発言ですかね? 慣れれば出来ると思うんだけどな~。徒歩だと、お金もかからないし、自転車盗まれる心配もないし(襲われる心配があるけど)、何より天候に左右されないし~。。ケンブリッジ、甘く見すぎ?→人気ブログランキングへ


やっぱりチャリかな~。。でも本当に、どういう風にチャリが走ってるのか実際に見てみないと、突然チャリデビューして事故ったりしても嫌だし。
多分、しばらくバス通学。 また、このバスもなかなか曲者らしいんですけどね 笑 とほほ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2009-09-20 16:34 | えげれす