こんにちは!!!電圧計です
諸々の諸事情で、今年9月からイギリスに行こうと計画を立てました。
イギリスに行くまで、そしてイギリス行ってからの私的私流のお話です。お付き合いください。

ビリビリに刺激的で夢いっぱい腹いっぱいのブログ
by voltmeter-2010_IS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます。毎日ポチポチ!ありがとうございます☆


the new school of English
ケンブリッジにある語学学校。アットホームで初心者向けらしいのです。


利用した現地の留学代行。メールでのやり取りになります。親切だし返信も早いです。ロゴは私が勝手に作りました。
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
うわーーーーーーーーーーーーー
IT'S MY LAST WEEKEND!!!!! ENJOY,BUY,CRY!!!!!
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-20 18:47 | けんぶりっじ生活
Lentejasのざっくりとした作り方
それでは、前回の記事でいっていたスペインの家庭料理に再チェレンジしてみましょう!
最初の料理の名前ですが、『レンテハス』と読みます。レンズ豆を使った料理です。栄養満点、寒い冬にもピッタリ!

これが、友人のベアトリスがくれたレンテハスのレシピ
a0114268_2173191.jpg

家庭料理なので、レシピは家庭によってまちまちだそうです。

①鍋に水・レンズ豆・塩と月桂樹の葉っぱをいれます
a0114268_218855.jpg

レンズ豆はこんなお豆です
a0114268_2184468.jpg


②レッドペッパーの粉(要するに赤ピーマンの粉)をティースプーンに2杯ほど入れる
a0114268_2191127.jpg


③オリーブ油をテーブルスプーン3杯ほど加える
a0114268_2205322.jpg


④ニンジンとジャガイモを加える
a0114268_2215096.jpg

今回は、ニンジンとっても多めです。なぜなら、ニンジンが傷み始めてたので、全て使いきってしまおうと思いまして、ニンジンを多めにした分ジャガイモも少し多めにしました。野菜を角切り(?)にして、鍋にくわえる。

⑤別のフライパンでオリーブ油でニンニクを一カケとタマネギをみじん切りにしたものをいためる。しんなりしたら、レッドペッパーの粉をティースプーン一杯加えて、なじんだら、それも鍋に加える。
a0114268_2221813.jpg


⑥鍋を火にかける。
⑦沸騰したら、弱火~中火にして全体に火が通って豆の頃合いが良くなるまで煮る。(1時間~)

チョリソ(スペインのハム)や肉類、他の野菜など、なんでも入れたらよいそうです。いわゆる、冷蔵庫の中身を処分したいときに作る料理だそうな。。私もこの鍋でニンジンを使いきれたのでよかったです。


私は水と具が多すぎたので、今回は2時間くらい煮ました。「ひょえ~二時間!」って聞こえるかもしれませんが、弱火で二時間ほったらかしにしといて、たまに焦げ付かないようにちょっとかき混ぜてたら良いので、結構簡単です。 私のこの二時間のうちに洗濯物したり、手紙書いたりしてました。結構すぐです。レンズ豆とレッドペッパー粉さえ見つけたら、後は日本にもあるもので出来るし、日本でも作れそうだったら作ろうと思います。
a0114268_2234888.jpg


美味しかったです。

寮に移る前は、3キロほど体重が減ってて「ヨッシャ!」と思ってたのに…寮に移ってから、ブクブク太りだし現在6キロ増なんですけど!!!!! これってどうゆうこと!


…いやいや。これは私の料理が美味しいっちゅうことや…。うんうん。そういうことにしとこ。涙

日本帰ったら痩せたいです。人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-15 02:40 | けんぶりっじ生活
ここ数日の活動
ご無沙汰しております。
ここ数日の活動です。

Day1:地球儀先生現る
a0114268_1592710.jpg

おじさんスペイン人のオリバーが、教室にあった地球儀にデコレーションしました。ぶふふ

Day2:レミゼラブルを観にいく
a0114268_159432.jpg

うーん。個人的にはそんなに好きじゃないです。なんか暗い…曲もそんなに私好みではなかったです。6月戦争(?)のこととかあって、英語が難しくて楽しめなかったというのもあります。

Day3:ナズリがトルコ料理を作ってくれる
a0114268_20619.jpg

すんごいシンプルで、タマネギとか鳥の足(?)とジャガイモなんかをトマトソースを加えて、オーブンで焼くというものでした。美味しかったです。

Day4:以前教えてもらったスペイン料理に挑戦してみる
a0114268_20337.jpg

味はよかったのですが、ちょっと煮詰め過ぎました。ということで、再度挑戦すること決定。

Day5:マンマミーアを観にいく
a0114268_211273.jpg

良かったです。ABBAのCD買おうか考え中です。


以上、ここ数日の活動でした。次回はスペイン料理の作り方!
人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-15 02:13 | けんぶりっじ生活
アレキサンザー・マックイーンに捧げる
今日の記事は、イギリス出身の才能溢れるデザイナー、アレキサンダー・マックイーンに捧げます。
本日、2月11日に、自宅で亡くなっているいるところを発見されたそうです。個人的に、彼の初期の作品が好きでした。享年40歳。まだまだ若かったのに、残念です。
彼は、最近の有名デザイナーにしてはとても珍しく、なんとデザイン学校に通わずに才能を発揮し、あそこまで上り詰めた人です。高校を卒業後、イギリスの仕立て職人のもとで働き、長い歴史と誇りあるイギリスの仕立て技術を身につけた、本当にイギリス生まれのイギリス育ち、イギリスが生んだデザイナーです。彼がこんな過去形で語られるなんて、思いもしませんでした。とても悲しいです。



昨日はマンマミーア行ってきました!
イギリスに来たからには、ミュージカルを見なくちゃと思って、『レミゼラブル』と『マンマミーア』を見ました!

個人的にはレミゼラブルは一回観るだけで十分。
マンマミーアは何度も観たい!!!

舞台中で歌われる曲は全てABBA
最後は総立ちで、まるでライブみたいに俳優と一緒に歌います!楽しかったー!!!

そうそう。何か思い出になるもので、これからも使えるものを買いたいと思って、フィルムカメラを買うことにしました。日本でも買えるの知ってるけど、値段はこっちのほうがちょっと安いらしいし、ケンブリッジで買って、ケンブリッジの写真を撮るのも良いなと思って。

でもそんなに腰が抜けるような値段ではなくて、2万円くらいが上限みたいです。むふふ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-12 03:27 | えげれす
やぁやぁ
ご無沙汰しております!
元気にやっております。こないだ水曜にはロンドンでミュージカル『レミゼラブル』観にいったり、今週水曜にはロンドンにて『マンマミーア』観にいったりと、元気です。

またたくさん写真載せたいと思います。

今ね~。ネットの状況が非常に悪いのよ。イラつくのよ。イラちなのよ私。
人気ブログランキングへ

それでは、皆様お元気で~。またhopefully明日!
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-09 05:00 | けんぶりっじ生活
にんじんしりしり
にんじんしりしりを作ってみました。
a0114268_4201082.jpg

え?何?カメラテクが悪い??

…………ぶっとばす。。

えにうぇい。
サラダも一緒に食べました。
a0114268_4202625.jpg

なんて健康てき!

美味しかったです。ポイントはニンジンをたくさん使って、焦げない程度によ~っく炒めて、甘みを凝縮させること!


そういえば、日曜に新たな人(ベルギー人の女性二人)が同じフロアにやってきました。
(土曜に、前からいたベルギー人のディビットとスペイン人のオズワルドが母国に帰っていったので、その空き部屋に入ってきました。 寮は本当に人気です。)
彼女たちは、なんかね~。まだ2日目だし、なんともいえないけど…フランス語しゃべりすぎ。すっかり彼女たちの世界を作っちゃってるんですよね~。君達英語を勉強しに来たんちゃうんかい。っていうね。しかもキッチン使いすぎやし。。まぁ、使った後ちゃんと片付けてくれてるみたいやし、文句はないけどサー。 ちょっと最初のイメージが悪いです。 まぁ、フランス語しゃべりたければしゃべれば~って感じですけど。。ちょっとイメージ悪いわよね。。
愚痴ってしまいました。まぁキッチンさえ綺麗に使ってくれて、うるさくなければそれで上々ですけどね。


明日は課外活動でアーチェリーに挑戦したいと思います。人気ブログランキングへ

*******にんじんしりしりの作り方*********

にんじん5本くらい(多いほうが美味しいです。)を、写真のように棒状に(?)摩る

フライパンに少し多めの油をしく(強火)

中火にして、摩ったニンジンをよく炒める。水気がとんでオレンジから黄色になるくらいまで、よく炒める。(いためることで、ニンジンの水気がとんで、甘みが増します。)

そこに溶き卵2個くらいを加える(タマゴに火を通すために、強火にしたほうが良いかも)

全体がよく炒まったら、大さじ5杯くらいの醤油を加える(量は味見しながら加減)

塩を加える(量は味見しつつ。塩を加えることで、にんじんの甘みをもっと強調します)



完成です


ニンジンの甘みがポイントです。結構簡単でしょ?簡単で美味しいんですよ。材料もニンジン、タマゴ、醤油、塩とシンプルだし。ニンジンもたくさん食べられます。摩って炒めるからカサが随分減るんです。濃い目に味付けして、パンにはさんでサンドウィッチにするもヨシ。お気に入りの料理です。
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-02 04:20 | けんぶりっじ生活
hi!! my name is!!
こっちの人は、私の本名をちょっと日本の発音とは違うように発音するんで
自分でニックネームを作って、その名前で呼んでもらったりするんですけど…そのニックネームがSum(サム/スム)なんです。

適当に作って、適当に「Sumって呼んで!」って言ってたんですけど
今日、とあることを大発見しました。

Sumってラテン語で[I am]って意味があるんですって!!
しかも、この意味をElyの教会の墓石で、偶然発見したんです!

この掲示板
a0114268_624866.jpg

なんとなく読んでたら

ほらこの部分!
a0114268_6243038.jpg


ケンブリッジに帰って、ネットで調べたら、やっぱりそうでした!
なんか不思議なものを感じました!感動しました!

以上です!


ちなみに題名は某ラッパーのとある曲の1フレーズです。分かる人にはわかるハズ!人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-01 06:25 | わたし
okonomiyaki
ということで、今晩の夕食はお好み焼きでした!
a0114268_5333660.jpg


こないだ、ロンドンに行ったときにピカデリーサーカスにあるJapan centreで、お好み焼き粉とおたふくソース買ったのよ!!
a0114268_5335690.jpg

やっぱこの味!イギリスでも再現できたわ!! さすが、永谷園!!
山芋入りです。お好み焼きには山芋が入ってなくちゃね~016.gif024.gif


a0114268_534951.jpg

げふ。
二枚作って全て平らげました。。美味かった~~~。ちなみに、豚肉を買うのを忘れていたので、具はキャベツのみでした。天かすも買っときゃ良かったわ~


最後にElyにある面白い広告
a0114268_53422100.jpg

ブフフ


人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-01 05:39 | けんぶりっじ生活
Elyへ行こう
Elyに行って来ました。
a0114268_1483962.jpg

ケンブリッジから電車で20分ほどです。
a0114268_1505100.jpg

往復で£2.65!! 安い! Rail Cardは本当に良いです。使いまくってます。

ね。
a0114268_1485772.jpg

ケンブリッジの次の次の駅!
a0114268_1491147.jpg

プラットフォームは4番でした。

4番プラットフォーム
a0114268_1493534.jpg


電車に乗ってぇ~
a0114268_1513858.jpg

着きました。Ely!近い!
a0114268_1523062.jpg


有名な大聖堂はどこかしらとうろうろしていたら、馬がいました。
a0114268_15248100.jpg

電圧計「大聖堂ってどこにあるか知ってる?」
a0114268_1533015.jpg

馬「日本語分からへんしぃ~。うち、よー分からへ~ん。」

って頭上に道標あるやないかーい。
a0114268_1534519.jpg

ふんふん Ely Cathedralね。
a0114268_154083.jpg

ばばーん!
a0114268_1541660.jpg


中に入りました。正面から入らずに横から入ったので、なんと入場料を払わずに、中を鑑賞することができました!でも後で、10Pほど寄付しておきました。(サイアク) いや、本当に正門がどこにあるのかも分からなかったのよ!
a0114268_1544152.jpg

ステンドグラスが有名です。
a0114268_1545888.jpg
a0114268_1551645.jpg

頭上のイエス・キリストのお話の絵も有名です。
a0114268_1553041.jpg


外観。ドドーーーーン。 すぅぱ~まっしぶ…
a0114268_1562111.jpg

外はすんごい寒かったです。Elyの街はとっても小っちゃかったです。
a0114268_1563823.jpg


猫「あんさん、どこから来はったの~ん???」
a0114268_1565496.jpg

可愛ゆい黒猫発見!
イギリスでは、黒猫に出会うと良いことがあると言われいるそうです。なんでもチャーチル首相が、黒猫にあった後に、戦争に勝ったかなんだったか…(オイオイ。。リサーチが曖昧ですみません。後でwikiります。)


a0114268_1571513.jpg

スタバで凍えたほっぺを暖めようと入ったら
a0114268_1573081.jpg

英国のお爺さん(紳士とは呼びたくない)にカップチーノをおごってもらいました。

ありがとうお爺さん。 でも耳もとでシャウトするやめてよね。本当に。おごってもらっておおいて言うのもなにゃけど...なんて言ってんのかわからんくって、2度ほど『sorry??could you say it again?』って聞き返しただけやのに、耳元で『だからおごってやる言ーてるやろがー!』って叫ばんでもえーやん!なんやんねん!こっちゃガイジンやねん!腹立つわ~。

大聖堂に行ったときはすんごい感動したのですが…
a0114268_1574645.jpg

寒さとお爺さんのせいで耳がケンブリッジ着くまでキンキンして…帰路はちょっとガッカリな旅になってしまいました涙


Ely自体は、本当にこじんまりしててとっても可愛い街でした。大聖堂も、石造りがすごくって感動しました。しばらく教会の椅子に座って、ほぉ~~って見てました。


今日こそお好み焼き!! オタフクソースくりっく→人気ブログランキングへ
[PR]
by voltmeter-2010_IS | 2010-02-01 01:57