人気ブログランキング |
こんにちは!!!電圧計です
諸々の諸事情で、今年9月からイギリスに行こうと計画を立てました。
イギリスに行くまで、そしてイギリス行ってからの私的私流のお話です。お付き合いください。

ビリビリに刺激的で夢いっぱい腹いっぱいのブログ
by voltmeter-2010_IS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます。毎日ポチポチ!ありがとうございます☆


the new school of English
ケンブリッジにある語学学校。アットホームで初心者向けらしいのです。


利用した現地の留学代行。メールでのやり取りになります。親切だし返信も早いです。ロゴは私が勝手に作りました。
アルベルトと時計台
今日、京都大学周辺をうろついていたら
外国人の彼に流暢な日本語で 「すいません。時計塔は何処ですか?」と聞かれました。

彼の名はアルベルト
志高く日本にいらしゃいました。 Yokoso! Japan!!

私もイマイチ、京大時計塔までどう行くのか知らなかったので。
周辺にいた日本人に、ワタシも彼に負けないくらい流暢な日本語で道を聞きました。

案内してもらったとおりに
時計台と思しき建物が見える場所まで、彼を連れていってあげました。

道すがら、
「今年の9月にイギリスに留学するんです!」
と美しい日本語で話すワタシ
「そうですか!何を勉強しに行くんですか?」
とこれまた素晴らしい日本語で聞くアルベルト

若干、関西弁がまじっているのはないかと思うほど、彼の日本語はカンペキでした。
す…すごい。。


彼の日本語能力のおかげで、ワタシ達は英語を一度も話さず
時計台の近くまでこれました!(←オイ!)

別れ際に、
「ここまで案内してくれてアナタはとっても優しい人だ!イギリスに行くなら、英語の勉強しないといけないでしょう。もし良ければ、力になりますよ!」
と名刺をくれました。(もちろん日本語)


アリガトウ!アリガトウ!アルベルト!
心の広さが、"おちょこ"並のワタシと違い
彼の心は、"母国から日本まで飛行機で飛んできた分の海の広さ"並 に広かった!


早速、家に帰ってから
彼にメールを送ったのですが、まだ返信がきません。。
何でかな…

①忙しくて返信をしている暇がない
②メールでの私の英語が間違っていた
③携帯を忘れた
④というか携帯など捨ててしまった
⑤携帯云々の前に、YAKUZAに絡まれってしまった
⑥つーかYAKUZAを退治していた
⑦母国に帰った
⑧母国で有名になった
⑨母国で大統領になった


さぁ…答えはこのうちの何番でしょうか?!私的には、⑧くらいが良いなと思います!貴殿は何番だと思いますか???→人気ブログランキングへ



追伸;
このブログを投稿してから数秒後に返信が来ました。
「多分、あの建物が時計塔のような気がします!」という、超テキトーな案内だったにも関わらず
彼はちゃんと、時計塔まで辿り着けたようです。良かった。良かった。
彼のおかげで、『外国人を道案内する』勇気が出てきたような気がします!
アリガトウ!アルベルト!!

by voltmeter-2010_IS | 2009-04-20 16:43 | じゃぽん
<< 巣篭もりを決め込む 衝動で動く >>