人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんにちは!!!電圧計です
諸々の諸事情で、今年9月からイギリスに行こうと計画を立てました。
イギリスに行くまで、そしてイギリス行ってからの私的私流のお話です。お付き合いください。

ビリビリに刺激的で夢いっぱい腹いっぱいのブログ
by voltmeter-2010_IS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます。毎日ポチポチ!ありがとうございます☆


the new school of English
ケンブリッジにある語学学校。アットホームで初心者向けらしいのです。


利用した現地の留学代行。メールでのやり取りになります。親切だし返信も早いです。ロゴは私が勝手に作りました。
入国審査書類~滞在日数6ヶ月以下編~
滞在日数が6ヶ月以下の場合
イギリス入国審査に提出の必要な書類について

・パスポート
・学校の入学許可書/予約確認書/支払証明書
・滞在費用証明
・滞在先を証明する書類
・入国カード
・帰国用航空券

以上の6点。



ワタシが気になったのは、滞在費用証明書

滞在先がケンブリッジ(ロンドン以外)なので月£600×6=£3600以上のお金が口座にあることを証明すれば良い。日本の銀行で英文にて残高証明を発行してもらえば良いとのこと。

この残高証明、9月24日に入国するけど、今発行された証明書でも良いのかしら?ってこと。
すなわち、たとえば9月24日から遡って28日以内(8月26日~9月24日)に発行されたものでないとダメ!とかいう話はないのかな?

ってことです。

先ほど、英国ビザ申請センターと大阪British counsilに問い合わせのメールを送ってみました。平日しか動いてない機関だし、返事は来週以降だろうけど。

(来週くらいにはちゃんと返信来るって本当に日本は仕事がしっかりしてるなーエライよなーと、外国に住んでらっしゃる人のブログとか読むと思います。)


ポンド建てでは、なくても良いと思うのですが、だけど残高証明にはポンドに換算してもらった方が良いのかな~?でもレート変動したら全然変わってくるし…。


ちなみに、T/Cやクレジットカード、現金を持っていると、さらに良いと書いてありました。

ケンブリッジでは、T/Cはほとんど使えないって情報があるけど、一応いくらか持っていこうと思います。
嗚呼、また外国為替レートと睨みあいっこしなきゃ。


また、残高証明について返信がきたら、この記事更新します。

その間に1クリック。。さぁ…ほーれ…ポチィィィィ→人気ブログランキングへ



========追記==========
それぞれからメールきました。
残高証明に対して、入国何日以内とかいう決まりがあるということは確認できませんでした。
また、ポンドに換算するかどうかは、イギリスでのイギリス人による入国審査なので、当然ポンドに換算したものを持っていってくださいとのことでした。


私は念のため、9月中に発行されたものを持っていくつもりです。
ちなみに、三井住友銀行では発行日よりも前の日に、発行希望日の証明発行依頼をできます。詳しくは三井住友銀行に問い合わせてください。

これはあくまで私が聞いて何となく理解したもので「こんな感じ…だと思う」なので、正確な情報ではないです。正確な情報は、英国大使館や英国ビザ申請センターにお問い合わせください。
多分、英国大使館に聞くのが良いと思います。
(ブリティッシュカウンシルには詳しくはビザ申請センターに聞いてくださいと言われ、ビザ申請センターの人に「英国大使館に聞いてください」って言われたので。)
by voltmeter-2010_IS | 2009-07-24 22:12 | にづくり
<< 金のデジカメ、銀のデジカメ お母さんと一緒 Part.Ⅱ >>